現在部長としてどのような仕事をしていますか?
また、達成のためにどのような取り組みを行っていますか?
営業部の売上を達成させることが大きな目標です!
その為に、部長である自分が動くのではなく、支店長に“任せる”ことを意識しています。
具体的には支店長のやりたい方向性に沿って、支店売上目標が達成できるように支店長と話し合って計画の軌道修正を一緒に行っていくことや、売り上げを上げるために最低限担保しないといけない行動はやりきれるように指示を出しています。
他には売上向上やメンバー育成のためにも、営業部メンバーと一緒に営業同行をしています。
今まで目標としていたことは?また、当時のモチベーションを教えてください。
一般営業時代の頃は5年後にはこの役職に就こうとは考えておらず、一般営業であれば次のステップの支店長代理へ、支店長代理になったら支店長へといったように“次のステップに上がるためにはどうしたらいいか”をずっと考え続けてきました。
モチベーションになったのは結果を残した分だけ評価される環境です。
評価はダイレクトに賞与にも反映されるので、そこもモチベーションになっていました。
お金の部分で自分と家族の選択肢を狭めたくない・諦めたくないと考えているので、理想論にならず、現実的な部分も考えるようにしています。
ステップアップしていく過程でどのような力・スキルが必要だと感じましたか?
どの役職でも“決めたことをやり切る力”が大切だと思っていますが、支店長は“任せる力”・部長としては“軸”じゃないでしょうか。
支店長で陥りがちなのが、何とかしようと自分一人で動いてしまうパターンですね。ただ、それでは、何もいい結果は生まれないと支店長を経験して気づきました。
部長になり支店長業務を引き継いだ時に、自分がやりすぎていたせいで残ったメンバーがしんどい思いをしていた時があり、支店メンバー全員でフォローできる環境を作るのが大切だと経験を通して学びました。
部長職では、支店長職と比べて売上に直結する決断を下すので、“軸”を持って自分の考えがぶれないようにしています。
自分がぶれてしまうと営業部メンバー全員ぶれてしまう事になるので、この部分だけは全員の為にも徹底しています。
上司や同期との関係で印象に残っていることは?
同期の存在が支えでした。
中途入社でしたが、ほぼ同時期に入社して同じ支店だった仲間がいて、最初は毎日仕事終わりお酒を飲んで愚痴りあいをしていました・・・ (笑)
ただ、翌年の後輩が入ってくる時期くらいに『無理って言うのを辞めよう。どうやったらできるようになるかの話をしよう。』と2人で決めたことをきっかけに、心境の変化がありました。
先輩になるのにこのままじゃだめだと気づき、お互いの存在が活躍するための相乗効果になるようにと決意しました。
そこからは愚痴ではなくどうするのかの話し合いを行い、今もその関係は続いています。
上司からは自分の知らないところでたくさんのサポートしてもらっていたと思います。
京都支店を離れて船橋支店に異動して特に、見えない部分でたくさんフォローしてくれていたことを、実感しました。
当時は大変なことも多々ありましたが、考え方の面までしっかりと指導いただけていたことに感謝しています!
エントリーが今後さらに躍進していくために、どのような進化が必要ですか?
特に大きく変える部分はないと思いますが、20代が多い会社の為まだ育成途中のメンバーが多いことが課題だと思っています。
なので、進化ではなく20代のメンバーをよく育ててあげることで、会社としてもう一つ上のステップにいけるはずです!
サービス面だと短期派遣業界で大きな差別化を図るのは難しく、なかなか優位性を発揮するのは難しいと思っています。
きっとDX化などの工数を減らす取り組みなどが必要じゃないでしょうか。
こういったものを充実させるためにも、さらに売上を上げていくことが大切ですね。
売上をさらに上げ続けるために短期派遣だけではなく、他の事業を行っていく事も絶対に必要だと思います。
なので、イントレプレナーコンテストができた時はとても面白い取り組みだとわくわくしました!
※イントレプレナーコンテスト:新規事業を起案する大会
エントリーはどんな会社ですか?
“若い会社”で年功序列の概念がないです!
売上も現状維持ではなく、120%~130%でやっていこう!と勢いがあることと、今の時代に合わせたサービスを提供しないといけない業種の為、若手が多い会社でぴったりだと思っています。
ステップアップ・キャリアチャレンジがしやすいのも魅力です。
成長を後押ししてくれる会社です!
今後の目標を教えてください!
5年後には統括部長になることが目標です!
趣味のゴルフがたくさんいけるように頑張ります!(笑)