1. 採用情報
  2. 社員紹介
  3. 働くママに寄り添うもう一つのFamily(ふるさと)

青森24時間登録受付センター エキスパート 2017年 新卒入社

Profile

2017年新卒入社。育児をしながら青森24時間登録受付センターでリーダーとして仕事に励むワーキングママ。 2021年上半期に間接部門MVP賞を受賞。最近は娘と某アイドルのダンスを踊ることにハマってます!

これまでの経歴、現在担当している業務を教えて下さい。

2017年に新卒で入社し、経理部に配属となりました。経理部では登録スタッフさんの給与計算やクライアント様への請求処理などを行っておりました。
その後、産休・育休を取得することになり、復職のタイミングで青森24時間登録受付センターへ異動となりました。

登録受付センタースタッフの仕事は、派遣登録を希望される方に対してWEB面談にて登録における様々なサポートを行わせて頂く事がメインとなります。言わば登録スタッフさんにとって派遣利用の入口にあたる非常に重要な業務を担う部署です。

2022年からはリーダーという役職に就かせて頂き、数値管理やオペレーターの状況管理、新人教育などを担当しています。

復職にあたって不安などはありましたか?

一番不安に感じた事は、仕事内容と環境が大きく変わる事でした。

私が入社時に配属となった経理部は東京での勤務だったのですが、出産を機に地元である青森に戻る事になったため、会社を辞めなければいけないな、と産休中には考えていました。
ですが、青森に出店をすることになったのでそこで仕事を続けていかないかと会社からお話を頂き、私自身も出来る事なら続けていきたいという気持ちがあった為、復職をする事に決めました。
比較的事務処理作業が多かった経理の仕事に比べ、登録受付センタースタッフの仕事は登録希望者の方とのオンライン面談がメインになりますので、円滑なコミュニケーション・スムーズに登録作業を進めるための知識が必要になります。

いざ復職をする際には、仕事内容と環境の変化、子育てとの両立がスタートする事を考えるととても心配でしたね。

復職後の仕事の取り組み方はどのように変化しましたか?

復職したばかりの頃はとにかく仕事に慣れる事に必死で、育児もスタート、且つ一緒に働くのは初対面の方ばかりという事もあり不安と緊張の日々でした。ですが、働く皆さんは本当に優しく良い人ばかりで、日を重ねるごとにどんどん安心感が増していった事を覚えています。
また、勤務時間に関しても育児に支障が出ない時間帯の出社を希望出来たので、負担もありませんでした。

今はリーダーという立場なので、数値管理やオペレーターのフォロー、新人研修等を中心に任せて頂いています。
全体を把握し的確な指示を出すという事は難しく苦戦するときもありますが、上司や先輩方に常に相談をさせて頂きながら、日々奮闘しています!

子育てと仕事の両立において、どのような悩みがありますか?

正直に言うと、両立において大きな悩みはありません!

それは働く環境に支えられている部分が大きいからだと思っています。例えば、シフト制なので子供の行事がある時にはきちんと希望休を取らせて頂けますし、残業も殆ど無いので、仕事終わりには子供と公園で思い切り遊んでいます!
また、コロナの影響で保育園が休園してしまった時にセンター長に相談をするとすぐに代わりに出社出来る方を探して下さり、休園に合わせてお休みを頂けた事もありました。
エントリーは環境など様々な事情で働き方が変わる従業員に対しても精一杯受け入れてくれる会社であり、それは、一緒に働く従業員は家族であるという社長の思いから作られる社風があるからこそだと思います。
何かあった時には気兼ねなく相談出来る上長がいる事、そしてサポートして下さる環境には本当に感謝しています。

昨年、間接部門MVP賞を受賞したときの気持ちと、これからの目標を教えて下さい。

賞を頂いたときは、本当に驚きました。まだまだ未熟な私なのに…と心の中で思いましたが、それよりも、もっと頑張ろう!頑張らなきゃ!と奮い立つ思いが強かったと思います。

今後は、プライベートではこれまで以上に全力で子育てに向き合い、さらに強い母になりたいです。
同時に仕事においても、いつもついつい目の前の事に突っ走りがちなところがあるので、管理職にふさわしい視野の広さを身に着けるために全体を俯瞰して見る力を養い、メンバーのタスクやコンディションを細かく管理しながら業務の生産性向上と成果に繋げていきたいです。
そして、青森24時間登録受付センターを支えていけるような強い存在になっていきたいと思います。

エントリーは一言で言うとどんな会社?

働くママに寄り添うもう一つのFamily(ふるさと)