社会人御用達!身だしなみのアイテム

身だしなみ

身だしなみを整えるということは、なぜ必要なのでしょうか? 毎日同じ服を着ている人や、髪の手入れが行き届いてない人への印象というのは、第一印象はもちろん、周りからの評価は下がってしまうからです。いくら頑張ろうという気持ちがあっても印象が悪いとビジネスの場では損です!では、身だしなみに気を付けている方はどのようなアイテムを持っているのでしょう。

■ハンカチ

トイレを出た後で洗った手を服で拭いているところを人に見られると恥ずかしいですね。また、商談中などで緊張したとき汗が止まらない…なんて事も。夏場や屋外などでお仕事をされる場合でしたら、タオルハンカチなどでも汗を拭きとりやすいので便利です。

■口臭ケア用品

匂いの強いものを食べた後は、特に気を遣い歯磨きや口臭用のスプレーなどを利用しましょう。その他にも、歯周病や胃の炎症など、口臭の原因はさまざまです。口臭ケア用品でも改善が見られない場合は、お医者さんに行くことをお勧めします。

■ヘアケア

男性ならワックス等を使ってツヤを出すと清潔感が出て好印象です。しかしつけすぎには用心です。印象が悪くなり逆効果になりますので、適量にしましょう。男性も女性も、整髪料は、香りづけよりも整髪が主な目的です。たくさんつける場合は香りの薄いものにするなど調節しましょう。

■靴のケア

スーツがビシッと決まっていても、足元まで完璧でなければ台無しです。足元まで綺麗に磨かれた靴であればあなたの品格を、上げてくれます。できれば毎日、靴全体のホコリを落とします。靴用のブラシを使い、汚れを払い落としましょう。ブラシがない場合は、固く絞ったやわらかい布を使って水拭きをしてもいいでしょう。

■ミラー

自分の姿は自分で見ることは出来ません。しっかりと鏡でチェックすることをおすすめします。接客業や営業マン、人と接する職業の人はもちろんですが、内勤の人も気を付けないといけないものです。うっかり寝ぐせや、口紅が落ちているなどしっかりチェックが必要です。

■男性編

仕事の内容にもよりますが、ビジネススーツ2~3着、ネクタイは1週間分を準備していた方がいいでしょう。毎日同じスーツやネクタイでは、くたびれた見た目になってきます。

■女性編

替えストッキング、化粧ポーチは準備しておきましょう。意外とストッキングは伝線しやすいものです。また、メイク直しはお昼を食べて後など、歯磨きをしたついでにやると、口臭エチケットにもつながりいいでしょう。

■まとめ

服装・身だしなみが人に与える印象が大きいことは皆さんご存知でしょう。その場に適した服をきちんと着こなすこと。そうすることで、不思議なことに接客に対する意識も変わり内面も変化してくるのです。身だしなみを整え、自身のプレゼ