第一印象ですべてが決まる!?身だしなみを攻略せよ!!

身だしなみ

皆さんは普段生活するうえで、第一印象がどれくらい相手の好感度に影響を及ぼすのか考えたことがあるでしょうか? 今回は身だしなみ(印象)の重要さについて考察していきましょう。

■印象の中でも最重要なのが第一印象!

◎第一印象の時間は想像以上に即決!
第一印象は、心理学に「初頭効果」と呼ばれるものがあり、

「人という生き物は最初にインプットされた情報が強く印象に残る傾向にあり、後から入ってくる情報に対して影響を及ぼし、最初インプットした情報はよほどのことがない限り覆すことが難しい」

という研究結果があります。

◎ある著書では印象にかかる時間は0.1秒で決まっている
人が脳の中で相手の一定の印象を抱くために要する時間は0.1秒ほどだといわれており、特に企業の面接といった短時間で行われる試験では、外見=【表情・態度・雰囲気・身だしなみ】が大きく合否に影響してくると考えていいでしょう。

■抑えておきたい印象の攻略ポイントは!

印象(身だしなみ)を整える時に抑えておくと良い、「機能性」「清潔感」「調和」というポイントがあるので下で紹介していきましょう。

「機能性」
まず、仕事を行いやすいような服装・装備を徹底し、業務に支障がでないよう努めましょう。それでは、多くの職で該当する基本的な身だしなみの確認項目を見ていきます。

・服のサイズは動きやすく適切か
・露出が多すぎないか
・時間の確認に腕時計を使っているか
・動きやすい靴か

「清潔感」
不潔な状態で、相手に不快な気持ちを抱かせては良好な人間関係は築けません。清潔な状態を維持するのに重要なチェックポイントとして挙げられるのは、

・スーツがしわくちゃになっていないか!
・靴の汚れも目立たなく、かかとのすり減り具合はどんなものか!
・肌の露出で度が過ぎていないか!
・体臭●口臭などはないか
・髪の明るさが極端でないか!
・常日頃から寝ぐせやフケがないか!
・爪の手入れは行き届いているか!

「調和」
スーツの職場で一人だけ私服というように、周囲から浮いてしまう恰好では職場で信頼を得るのは難しいでしょう。自身が企業と職場にどれだけマッチしているか、且つTPOにどれほど適合させることが出来ているかということが大切になります。

以上が身だしなみを整える際のチェックポイントになります。ぜひ参考にして仕事やプライベートで相手に好感を持ってもらい、最高の第一印象を獲得しましょう!

人と企業との懸け橋となる人材業界について興味をもたれた方、また、これから就活に挑む方は、当方でも新たな人材を求めております。興味のある方は、株式会社エントリーまでご連絡お待ちしております。