身だしなみ ~女性編~

身だしなみ

女性の身だしなみも男性と同じように、「清潔感」が大切です。相手に不快感を与えないようにビシッと決めて就職活動に挑みましょう。それでは身だしなみについてみていきます。

■女性の身だしなみ 11のポイント

◎髪型
男女共通に言える髪型。髪型がボサボサだと良い印象を与えないですよね?ロングヘアーの場合は、一つにまとめましょう。短い髪の人は、しっかりとブラッシングしてボサボサヘアーにならないようにしましょう。また髪色に関しては、あまり明るい色にせず、自然な落ち着いた色にしましょう。

◎メイク
メイクは必ずしましょう。すっぴんは厳禁です。だからといって、目の周りを黒く囲むような派手なメイクではなく、すっぴんに近い薄いメイクを心がけましょう。その方が清潔感もあって良いです。

◎スーツ
スーツはシワだらけになっていませんか?スーツがよれていたりすると良い印象を与えません。前日までにクリーニングにだしてビシッとしたスーツで就職活動に挑みましょう。

◎ブラウス
ブラウスの襟元、袖元を確認しましょう。黄ばんでいませんか?汚れが目立ってきたら買い替えるようにしましょう。

◎スカート、ズボン
スカート、ズボンにシワやテカリがありませんか?クリーニングにだしたり、テカリが目立ってきたら買い替えるなど、対策しましょう。また、スカートについては丈が短すぎていませんか?ひざ丈くらいが丁度良いので、短すぎたら直してもらうようにしましょう。

◎ストッキング
ストッキングの色はベージュです。ベージュといってもさまざまな色がありますが自身の肌に合っていますか?自身の肌よりも明るすぎたり、暗すぎたりと違いすぎると印象が変わってきます。自身の肌に合った色を身に着けるようにしましょう。

◎靴
パンプスのかかとは擦り減っていませんか?くすみがありませんか?擦り減ってきたら買い替えを、くすんできたら磨くなどをして対策をとり、常にきれいな靴を保ちましょう。

◎カバン
カバンはA4サイズが入る黒のものを。リクルート用のカバンを持ちましょう。またカバンが汚れていたりボロボロになっていたら買い替えるようにしましょう。

◎爪
爪は長すぎていませんか?爪が長すぎていると良い印象を与えません。白いところが見えるか見えないかくらいまでの短さが丁度良いです。また、派手なネイルは厳禁です。ネイルをするならば、薄いピンクなど自然な色合いのものを塗りましょう。

◎アクセサリー
アクセサリーは基本的に付けないほうが良いでしょう。アクセサリーを付けるとチャラチャラしている印象を持たれ、あまり良くありません。

◎香水
香水もあまり付けない方が良いでしょう。どうしてもというならば、控えめなコロンなどを付けるようにしましょう。

■まとめ

男女ともに、身だしなみは「清潔感」が大切です。清潔感を保つためには、ボロボロになったらすぐに買い替えることを心がけましょう。

人と企業との懸け橋となる人材業界について興味をもたれた方、また、これから就活に挑む方は、当方でも新たな人材を求めております。興味のある方は、株式会社エントリーまでご連絡お待ちしております。