企業内のコミュニケーションに求められるものとは

コミュニケーション

社内での良好なコミュニケーションは、業務を効率よく進めることや生産性をあげることにも繋がります。職場での人間関係は仕事の継続など収入にも影響するので、大切なことです。今回は、企業とコミュニケーションについて考えてみましょう。

入社して・・・・

会社の雰囲気にも慣れないうちから、いろいろな業務や人の顔や名前を覚えることで忙しい新入社員が、想像と現実とのギャップを感じる時期があります。「入る前に考えていた感じと違う」「あの人に嫌われているのではないだろうか・・」など、ネガティブな感情を持ってしまうこともあるでしょう。

それによって仕事に対するモチベーションが下がってしまうと、会社に行くことが嫌になりやすく早期離職という判断をすることになりかねません。それを防ぐためにも、人間関係の構築は大事です。

企業におけるコミュニケーション

コミュニケーションがうまく取れて、上司や同僚ともよい関係が築けると仕事に対する意欲向上や辞めたいという気持ちを抑えることにも繋がります。それによって、人手不足解消なども期待できると思われます。充分な人材が確保できれば、仕事の負担の偏りをなくすことも可能となるはずです。

さらに、情報を共有することや確認作業も円滑に行えるのでミスが減りますし、誰かが体調不良などで急に休むようなことがあっても、他のスタッフがスムーズにフォローできる環境を作ることができます。

普段のコミュニケーション

日頃の会話などが足りない状態だと、意思疎通もうまく取れない状況にも陥ります。社員間にわだかまりができたときには悪化しやすくなりますし、そのような環境は居心地の悪いものです。

会議などで話合いの場を定期的に設けている会社もあると思います。そのような場においても、普段から会話してコミュニケーションが取れていると発言などがしやすく、個人のアイディアや意見などを出し合いやすくなります。

コミュニケーションを活性化させるプラン

企業内コミュニケーションを最大限発揮する為の例として、社内SNSやフリーアドレスによる配置の自由化を行う事で、いろいろな人との交流ができることになります。クラブ活動や趣味の会を通じて、縦割り社会の役職のない雰囲気を味合う事も必要でしょう。全体で共有するツールと役職の関係ない集会によって、いろいろな角度からコミュニケーションを活用できるのです。

まとめ

企業にとってコミュニケーションはとても大切です。なぜなら、会社は人の力によって成り立っているからです。人が集まって意見を出し合い、よりよいアイディアによって生産性をあげ、業績やそこで働くスタッフのモチベーションがあげれば、企業のブランドイメージ向上にも繋がるはずです。

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