コミュニケーションだからこそ起きてしまう人の悩み

コミュニケーション

あなたはコミュニケーション得意ですか? 苦手ですか? 調べてみた結果、苦手な方がとても多く、会話する時だけではなく、していない時も悩んでいますね。苦手な方は何に悩んでいるのかチェックしてみましょう。もしそれが分かれば、その点を注意していけば、得意になっていけるのではないのでしょうか。

■コミュニケーションが苦手な理由

コミュニケーションが苦手な理由として多く思われる理由が、人見知りであるとされます。人見知りの方はあまり自分から相手に話かけることがなく、人との会話を避けたがると思われます。会話が始まったとしても相手返答に「はい」や「うん」など単発な返事をするだけで話が盛り上がらず、長続きしません。これではコミュニケーションは成り立ちません。

■コミュニケーションが苦手だと感じるポイント

・相手と目が合わせられにくく、とてもドキドキする。
・自分の気持ちを相手に伝えることが下手。
・相手の言っている事、気持ちもよく理解できない。
・喋るのがいやだし、出来るだけ黙っていたい。
・会話はせず、うなずいたり、表情で気持ちを伝えがちになる。
      

■異性とのコミュニケーションはさらに悩む!?

異性との会話は、同性との会話よりも難しいとみられます。それはなぜなのか? 異性の会話による感覚の違いです。

男性同士の普通に会話で言う言葉が、女性にとってはとても失礼であることは多々あります。また、女性同士の会話は男性にとっては全く意味が分から、ないなど多々あるはずです。そんなところが異性間のコミュニケーションにおいて、1つの悩みと言っていいでしょう。このためコミュニケーションが苦手な方は、異性とのコミュニケーション力が付くまでには時間がかかることも珍しい話ではありません。

■コミュニケーション能力を向上させ悩みを減らそう!!

コミュニケーションでの悩みを減らすため、最も効果的なものは、コミュニケーションに慣れることです。もちろん失敗することもあるでしょうし、意図せず相手を傷つけてしまうこともあるかもしれませんが、そこを超えていくための方法はたくさんありますから、まず自分のできる範囲でチャレンジしていくことが大切です。

◎コミュニケーション能力向上対策
・相手に興味・関心を強く持ってみる
・相手の気持ちを読み取れる・感じるように頑張ってみる
・相手との一体感を作ってみる
・聴き方のポイントをしっかり押さえるようにする
・出来るだけわかりやすく話す
・うまく喩え話を使う
・鉄板ネタ・話題を準備しておく

■まとめ

コミュニケーションでお悩みな方々に少しでも力になればお助かりになります。そして悩みを解決させ、誰とでもコミュニケーションをとれるようになり会話で人生をもっと楽しみましょうよ。

人材業界に携わる株式会社エントリーには、コミュニケーション力を引き上げる環境があります。あなたの悩み、株式会社エントリーへチャレンジして解決していきましょう!!