新卒から新社会人 ~通勤バッグはどれにする?~

新卒就活ガイド

就活中に使用していたバッグを、社会人になってからも使用しても問題ないと思いますが、新社会人になって、会社や仕事内容に合わせた通勤に便利なものをお探しの方もいるでしょう。今回は、通勤バッグについてみていきます。

■通勤バッグ

新卒の方にとっては、学生から社会人へと踏み出す大切な1年目。服装や髪型、持ち物も気にしたいですね。周りの社会人の方はどのようなバッグを使用していますか?

職種にもよると思いますが、営業職なら書類を持ち歩くことや、取引先からも持たされることもあるかもしれません。なので、一般的な書類の大きさA4に対応していて、外回りするのなら頑丈なものが良いでしょう。

日常的にパソコンを持ち運ぶ人は、パソコン用のバッグがおすすめです。保護ケースがあり、衝撃を吸収してくれるようなものがいいです。リュックタイプなら、両手が空くので移動も楽です。

■機能性の高いバッグ

よく言われるのが、軽くて機能性の高いものが使いやすいとされています。では、機能性が高いとはどのようなものでしょう。

・しっかり容量が確保されている
・携帯電話や財布などの、小物を収納できる収納スペース(ポケット)が何個かあり、整理整頓しやすいもの
・荷物の出し入れがしやすい

などです。ビジネスシーンに対応し、上記のようなものが機能性の高いものといえるでしょう。

■ブランドものがいい?

デザインも機能性も、あなたの仕事スタイルにあったものが1番いいと思いますが、好きなブランドや見栄でブランドものを使いたい、という方もいるでしょう。

毎日のように持ち歩くものだから、頑丈なブランドものでも問題はないと思いますが、会社の雰囲気はどうですか?新社会人がブランドのバッグを持っていても大丈夫そうですか?
頑張って高いブランドバッグを買ったけど、会社の雰囲気に合わなくて持ってこれないなんてことになるかもしれません。会社はバッグの種類や色まで干渉しないでしょうが、人の目は気になりますね。

無難なのはシンプルなデザインで色は黒のものです。汚れが目立たないですし、だいたいの服装、場所にも対応できるからです。

■まとめ

新社会人、やらなきゃいけないことや覚えなきゃいけないことがいっぱいあるでしょう。通勤中や仕事中、いろいろなシーンでストレスを感じることもあるかもしれません。通勤バッグがそのストレスの1つにならないよう、あなたの仕事スタイルに合わせた、使いやすい通勤バッグを手に入れてください。

人と企業との懸け橋となる人材業界について興味をもたれた方、また、これから就活に挑む方は、当方でも新たな人材を求めております。株式会社エントリーまでご連絡お待ちしております。