成長してゆく人材業界その魅力とは?

人材ベンチャー企業

人材業界とひとくちにいっても種類もサービスも様々あり、多様化している傾向にあります。
今回は人材業界の種類とその魅力についてみていきましょう。

■人材派遣業界の仕事とは?

人材派遣とは人材派遣会社に登録している人材を派遣先となる企業(取引先)へ派遣して、その取引先での指示のもと人材に仕事をしてもらう業界です。

人材派遣については皆さん理解している方も、利用したことがある方も多いと思うので、イメージとしてはつかめやすいと思います。

■人材派遣業界の魅了

最大の魅力は成長し続けている業界の一つで今後の成長も期待できる点です。市場規模は約3.5兆円といわれていているほどの成長です。

その他の魅了としては手広く仕事があること、取引先を獲得する営業の仕事もありますし、企業へ派遣し実際に働かれている方のフォローも仕事の一つです。人材派遣業は、成長し続け、幅広い業務が魅力的だといえます。

■人材紹介業界の仕事とは?

人材紹介業務のお仕事は職業紹介事業所である人材紹介会社が企業から、依頼を受けその求人にあう人材をマッチングし、紹介するサービスがお仕事となっています。ポイントとしては厚生労働大臣の許可を受けた職業事業所が対象です。

◎厚生労働大臣から許可が下りる→許可が下りた企業は人材紹介会社へ依頼→人材紹介会社は企業からの求人依頼受け、マッチングする人材を企業へ正社員として紹介

上記のように見てもらうとわかりやすいと思います。派遣業と一緒と思っている方もいるかもしれませんが、派遣業と違うところは求人のほとんどが正社員雇用である点です。混同しないようしましょう。

■人材紹介業界の魅力

物凄い勢いで拡大し成長している業界です。通年で採用活動をしていますので入社難易度も高くないといえます。もしも自分のスキルアップを考え仕事したいと興味のある方には魅力的なお仕事といえるでしょう。

■人材コンサルティング業界の仕事とは?

仕事内容は企業の戦略を考えたり、人事制度の構成や導入のサポートを実施し、利益を上げる業界です。

人材の育成と組織改革によって企業の業務改善が使命となっていますので、極端にいえば専門的に人事課題を解決することが主な仕事となります。

人事に関する業務の為、企業の中枢に入り込み人の内面(心)に働きかけて、トレーニングやカウンセリングもします。

■人材コンサルティング業界の魅力

この業界は外資系企業が多く成果主義の為、その人の力量で大きく年収が変わってきます。
自分のコンサルティング力に自信のある方にはうってつけのお仕事です。

またコンサルティング業界も最近は人気の高い職業となっていますので毎年のように採用活動しています。

■成長し続ける人材業界は魅力がいっぱい

今回はたくさんある人材業界の中で3つの分類にわけた人材業界を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?人材業界といってもそれぞれで求められるスキルや経験には違いがありますので、その点は頭にいれておきましょう。

しかし現在の人材業界そのものは拡大をしている成長業界ですので、これからもどんどん重要度が増してきます。スキルやキャリアアップ、入社や転職を考えている方には魅力的な人材業界だといえるでしょう。

人と企業との懸け橋となる人材業界について興味をもたれた方、また、これから就活に挑む方は、当方でも新たな人材を求めております。興味のある方は、株式会社エントリーまでご連絡お待ちしております。