1. 採用情報
  2. 社員紹介
  3. エントリーの良さは挑戦し続けられること

事業開発部 部長 2016年 新卒入社

Profile

自分の性格を一言で言うと…負けず嫌い。 社内で行われたイントレプレナーコンテストでは、 新規事業のプレゼンにて見事優勝し、プロジェクトリーダーとして事業展開していこうとしています。

エントリーに入社を決めた理由は?

私が入社を決めた理由は、社長である寺本さんの影響です。
最終面接で寺本さんが、2次選考の際に行った筆記試験について、「実は試験の答えが正解かを見ていたのではなく、文字の大きさに気を付けているか、丁寧に書いているのか、相手の事を考えて書けているかなど、学生の審査に対する姿勢を見ていたんだ」と、仰っていました。
あなたはどうでした?と聞かれた時に、めちゃくちゃドキドキしたのを覚えています(笑)
この会社は、勉強ができるかできないかではなく、1人1人の人柄をみるんだと思った時に心が揺らいだんです。
また、大学時代にアルバイト先で取り組んでいた事を伝えた時に、俺の会社でもこれをやって欲しい、あれをやって欲しい、ここを改善して欲しいと言われ、実際に入社したときにも、その場で提案されて、めちゃくちゃ印象的でした。
エントリーに入社する前から入社後のビジョンが明確で、ここで自分の実力を発揮したいと思い入社しました。

現在の業務内容とやりがいは?

事業開発は、新しい事業を開発して運用まで持っていく事が役割の部署です。
今は、シェアジョブ※1とHAPPYS※2の開発補助/運営をしています。
シェアジョブ事業として、個人へのアプローチと農家さんへのアプローチがあります。
個人の方は主にwebマーケティングとなり、SEO対策としてホームページでお仕事紹介のコラムを書いたり、既存のスタッフさんにメールを送ったりしています。
逆に農家さんは、ご高齢の方が多くwebマーケティングは刺さらないので、webマーケティングの中のDMを送って、実際に電話したり、実際に赴いたりして、そこでお話して依頼を貰ってくるという活動になります。
他の部署では味わえない新しい事をやっている部署で、ある意味正解がないので、自分がやっている事を周りに正解だと思わせる為に日々どうするのか考える事がやりがいです。

※1:シェアリングエコノミー専用の弊社独自のウェブサイト
※2:派遣スタッフさんの管理をしている弊社独自のシステム

イントレプレナーに応募しようと思った/“Osikatsu”※3を考え始めたきっかけは?

シェアジョブ事業の事を考えている時に思いついて、シェアジョブではできないサービス内容なので、新規事業として手を上げようと思いました。
私自身がかなり“Osikatsu”をしていて、自分の力で推しを当てる為にトレーディンググッズなど大量に購入する事があるのですが、
もちろん、推しではないグッズも大量に手に入ってしまいます。
そのグッズたちを自分の必要なものに変える為の今ある手段が、メルカリなどの売買や、Twitterでの交換のみで、専用のサービスがないんです。
しかもTwitterはグッズを交換する為のサービスではないので、安全性がなく危ないです。
だから、安全性が担保されて譲渡ができるサービスがあれば、もっとみんながグッズを手に入れやすくなるのではないかと思って考えました。

※3:アイドルやアニメの推し活をしている方に対して、グッズなどを安心して交換できるシステムを提供するサービス“Osikatsu”

今後の“Osikatsu“とエントリーはどのように結びついていきますか?

実際に“Osikatsu”は、エントリーの派遣業やシェアジョブなどの人材サービスには全く関係ないので、
いかに“Osikatsu”に需要があるのかを証明する為に、実際に派遣スタッフさんにアンケートをとりました。
その結果、7割の方が推し活でグッズを購入した事があり、6割の方が、“Osikatsu”サービスがあればグッズの交換をしたいと言っていて、これは相乗効果になるのではないかと思ったんです。
と言うのも、推し活をやっている方たちは、私みたいに大量にグッズを購入するので、お金がないんです(笑)
グッズにお金をつぎ込む為に、1日派遣で就業しませんか?と言って、スマジョブやシェアジョブに登録してもらい、逆に現在登録している方たちで“Osikatsu”を使いたい方たちは、手数料を半額にするなど、うまく相乗効果を作っていけるのではないかと思っています。

最後にエントリーを一言で言うとどんな会社?

挑戦し続けられる会社です!