1. 採用情報
  2. 社員紹介
  3. モチベーション高く仕事ができる環境です!

九州・沖縄営業部 提案営業 サブリーダー 2020年 正社員登用入社

Profile

アルバイトとして入社。その後正社員登用にて沖縄支店提案営業として配属。 2020年の登用後は毎年社内表彰されるトップ営業に。

アルバイトから正社員になった動機を教えてください。

初めは派遣スタッフとして働いていましたが、沖縄支店の支店長に『一緒に働かないか』というお声掛けにより、アルバイトコーディネーターとして入社しました。

当初は、正社員で働ける場所を見つけるまでのアルバイトとして働いていましたが、毎日楽しそうに働かれている支店長の姿を見ていて、エントリーで社員として働くことにとても魅力を感じるようになりました。
ただ、正社員登用後は、営業職へ職種変更の必要があり、人と話をするのが苦手な自分が営業で頑張っていけるのか自信が持てず、かなり悩んだ時期もありました。
しかし、クライアントと電話で楽しそうに話している支店長の姿を見ているうちに、不安な気持ちよりも働いてみたい気持ちが勝り正社員として営業にチャレンジする事を決意しました!

社員登用後に大変だったことはありましたか?

営業職の経験がなかったため、最初はとても不安でしたね。
特に、取引をしていないクライアントに電話をかけるテレアポや商談では、話すことが得意ではない私にとってすごく苦手意識があり、苦しい時期が続きました。

克服するためにもまず数をこなすことを目標に掲げ、少しずつでも慣れるように努力しました。
また、上手くいかないことがあった際には、部長が根本原因を一緒に探してくれて、しっかりと説明をしてくれたので、納得しつつ順次改善ができたと感じています。

営業で活躍するために取り組まれてきた事や、モチベーションは何ですか?

上司の真似をとにかくやっていました。
一緒に商談に行ってもらった際はクライアントと話された内容や情報をメモに残し、毎回その日のうちに振り返りを行っています!
また、今までニュースなどは一切見なかったのですが、商談時のアイスブレイクとして時事ネタがあると共通の話題としてお話が弾んだ経験から、毎朝見るようになりましたね。

モチベーションに感じていたことは、個人予算目標の達成率で営業ランキングが毎朝配信されるのですが、それを確認して自分の名前を確認することです!
前日より上がっていると嬉しくなり、より頑張ろうと思えましたし、逆に下がっていた時や下位に名前があると、焦りを感じもっと頑張らなければと気持ちを新たに営業活動ができました。
誰が見ても明らかなのが数字での成果だと思っていたので、何としてでもやってやろうと思い取り組んでいました。
また、成果が給与に反映される明確な評価基準があることも、モチベーションに繋がっています。

沖縄支店はどんな人達が多いですか?

仕事中のメリハリがしっかりできる人たちが多いです。

支店の売上目標を達成するために、日々目標人数が決まっているのですが、達成したタイミングでは支店メンバー全員で喜び、すごく盛り上がりました!
現在は月間目標を達成した支店を対象に、“支店達成インセンティブ”の取り組みも行われているので、そちらを活用しメンバー全員でご飯やスポッチャに行ってきました!

今後の目標を教えてください!

支店長や管理職になりたいです!

自分の性格上、“やるからにはとことんやりたい”ので目指している部分と、正社員登用時に統括部長と面接をしたのですが、『3年で管理職になれる様に頑張ってほしい。』とお話を頂いていたので、その約束を果たしたいです!