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エントリーとセブン銀行、+Connect(プラスコネクト)「ATM窓口」サービス提供に向けた基本合意書を締結~金融機関以外で初の導入。会員登録や取引時の本人確認が新型ATMで可能に~

  • RELEASE


株式会社エントリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:寺本 潤、以下 エントリー)は株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明、以下 セブン銀行)が提供するセブン銀行第4世代ATM(以下 新型ATM)を用いた「+Connect(プラスコネクト)」の「ATM窓口」サービスを、2024年6月より導入することで基本合意いたしました。「+Connect(プラスコネクト)」において、非金融機関では初めての導入となります。

エントリーが提供しているお仕事紹介サイト「スマジョブ」では、これまで外国人のお客さまの会員登録は、在留カード等の本人確認書類を持参しエントリーの事務所にて対面で行う必要がありましたが、「ATM窓口」の導入により全国20,000台(2024年2月末時点)のセブン銀行新型ATMで、原則24時間365日、本人確認のお手続きが可能になります。これにより登録時に事務所へ行く必要が無くなり、加えて、セブン銀行ATMでは、日本語に不慣れなお客さま向けに英語でのご案内も行っているため(操作画面、インターホン)、安心してお客さまにご利用いただき、多くのユーザーを獲得することで更なる活性化が図られ、労働力不足の解消に寄与することが期待できます。

セブン銀行「+Connect」(プラスコネクト)は、「ATMが、あらゆる手続き・認証の窓口となる」世界を目指し、銀行やノンバンク、事業会社、行政等幅広い業界に向けて提供する各種サービスの総称です。その名称には人とサービス、人と企業・社会をつなぎ( Connect )、その可能性を制約なく多様に広げ( + )ていくことで、新しい日常を生みだしていきたい、という想いが込められています。またエントリーのミッションは「私たち ENTRYの仕事はEN+TRY=人と仕事の縁むすび(EN)に挑戦(TRY)し続けることを使命とします。我々の縁むすびの数が世の中に貢献した証であり、我々の企業価値です。」であり、まさに「+Connect(プラスコネクト)」がエントリーのミッションの実現に寄与できると考えます。
今回の提携により、事務所から離れた場所にお住まいの方や日本語に不慣れな方の「不便さ」を解消し、両社が大切にしている価値観「つなぐ」「むすぶ」を通じて、SDGs「8.働きがいも経済成長も」「10.人や国の不平等をなくそう」の達成をともに目指してまいります。

またセブン銀行では本提携を皮切りに、セブン銀行最大の資産であるATMを活かして、様々な企業・団体と共同し、社会課題解決に挑んでまいります。

<サービス提供開始時期>
2024年6月(予定)

<参考>
(1)エントリー「スマジョブ」について

エントリーは“人と仕事の縁むすびに挑戦し続ける”を企業理念に、お仕事紹介サイト「スマジョブ」を運営しております

※エントリー「スマジョブ」についての詳細はこちらをご覧ください。
  https://entry-inc.jp/service/sumajob

(2)セブン銀行「+Connect(プラスコネクト)」について
セブン銀行新型ATMならではの本人確認書類やIC、QRコードなどの読取り機能、高精度のカメラによる顔認証といった特徴をベースに提供しているサービスの総称です。2024年3月現在、「ATM窓口」「ATMお知らせ」の2種類のサービスを提供しています。

※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

※「+Connect(プラスコネクト)」の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_255.html

※セブン銀行新型ATM(第4世代ATM)の特長はこちらをご覧ください。
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_192.html